■ ヘルプ
注文ができない
├1. JavaScriptについて
├2. クッキー(Cookie)について
├3. 売り切れ
├4. 推奨ブラウザ
├5. ネットワーク環境について
├6. セキュリティソフトについて
└7. トラブルが解決しない場合
当店からのメールが届かない
├1. AOLメールをご使用のお客様へ
├2. Yahoo!メール、MSN Hotmail、MSNメールをご使用のお客様へ
├3. メールアドレスのご確認
└4. その他の原因
■注文ができない
1. JavaScriptについて
当店のショッピングカートではJavaScriptを使用しております。必ずブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを有効にしてもブラウザの「戻る」ボタンで戻ると、入力したデータがクリアされてしまう場合がございます。(Netscape)
また一部のお客様の環境によっては、JavaScriptを有効にしてもショッピングカートが正常に動作せず、ご注文できない場合がございます。
大変お手数ですが、→《その他のご注文方法》 にてご注文頂きますようお願い致します。
JavaScriptを有効にする手順
- 《Windows・Internet Explorer 6.x》
-
- メニューバーの[ツール]→[インターネットオプション]を選択。
- [セキュリティ]の[インターネット]アイコンを選択し、[レベルのカスタマイズ]ボタンを押す。
- [スクリプト]の[アクティブスクリプト]を[有効にする]にチェックを入れる。
- [OK]ボタンを押す。
- 《Windows・Netscape 7.x》
-
- メニューバーの[編集]→[設定]を選択。
- 左側にある[カテゴリ]欄の[詳細]ツリーを開き、[スクリプトとプラグイン]を選択。
- [JavaScriptを有効にする]の[Navigator]にチェックを入れる。
- [Webページを許可する]欄の項目すべてにチェックを入れる。
- [OK]ボタンを押す。
- 《Macintosh・Internet Explorer 5.x》
-
- OS Xは[Exploror]→[環境設定]を選択。
OS 8/9は[編集]→[初期設定]を選択。
- 左側にある[Webブラウザ]ツリーを開き、[Webコンテンツ]を選択。
- [アクティブコンテンツ]の[スクリプトを有効にする]にチェックを入れる。
- [OK]ボタンを押す。
- 《Macintosh・Netscape7.x》
-
- OS Xは[Netscape]→[環境設定]を選択。
OS 8/9は[編集]→[設定]を選択。
- 左側にある[カテゴリ]欄の[詳細]ツリーを開き、[スクリプトとプラグイン]を選択。
- [JavaScriptを有効にする]の[Navigator]にチェックを入れる。
- OS Xは[スクリプトに許可する動作]欄の項目すべてにチェックを入れる。
OS 8/9は[Webページを許可する]欄の項目すべてにチェックを入れる。
- [OK]ボタンを押す。
2. クッキー(Cookie)について
当店のショッピングカートではにクッキー(Cookie)を使用しております。
ただしこれはブラウザの識別等が目的であり、個人を特定する情報(お名前・ご住所等)を収集できるものではありませんのでご安心下さい。
ブラウザの設定を変更してクッキーの受付を拒否することが出来ますが、これにより当店のショッピングカートあるいは当ウェブサイトにおけるサービスが正常にご利用頂けない場合がございますので、予めご了承下さい。
最近ではセキュリティ重視のため、デフォルトでクッキーが受け付けにくい設定になっているブラウザもございます。(Internet Exprolorer 6.0 等)
3. 売り切れ
商品の在庫数は「カートに商品を入れた時点」ではなく、「ご注文の手続きがすべて完了した時点」で減っていき、在庫= 0 になると売り切れ処理が行われます。
ただしカートに商品を入れている間に他のお客様が注文を完了させた場合、売り切れ処理が間に合わず、カートに入れた商品でも実際は売り切れている場合がございます。
この場合は先にご注文を完了されたお客様がお買い上げとなりますのでご了承下さい。
4. 推奨ブラウザ
下記のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)を推奨しております。
Windows版 Internet Explorer 5.5 以前のバージョンは各種ウイルス感染の可能性が非常に高く、セキュリティ上にも問題がありますので、5.5 以上のご利用をお勧め致します。
- 《Windows・98/Me/NT4.0/2000/XP》
-
- Internet Explorer 5.5 以上
- Netscape 7.0 以上
- 《Macintosh・OS 8/9/X》
-
- Internet Explorer 5.0 以上
- Netscape 7.0 以上
確認方法につきましては →※ブラウザの確認方法 をご参照下さい。
5. ネットワーク環境について
お客様のパソコンがプロキシサーバを通して接続されている場合、カートに入れた商品の数量が正しく表示されなかったり、カートから削除した商品がまた表示されるなどの現象が起こりやすくなります。
また社内LANからアクセスした場合もネットワークシステムによっては同じ現象が起こりやすくなります。
この場合は通信環境の問題ですので、ネットワーク管理者へお問い合わせ下さい。
6. セキュリティソフトについて
お客様のパソコンにウイルス対策等のセキュリティソフトをインストールされている場合、その影響によりインターネットを正常にご利用できなくなる可能性があります。
またセキュリティソフトの更新で新たな設定ファイルをインストールした際も影響を受ける可能性があります。
この場合はセキュリティソフトをOFFにしてご利用頂くか、ソフトメーカーのサポートセンターへお問い合わせ下さい。
7. トラブルが解決しない場合
このヘルプを参考にして頂いてもトラブルが解決しない場合、大変お手数ですが →《その他のご注文方法》 にてご注文頂きますようお願い致します。
また今後の調査・改善の参考にさせていただきますので、お手数ですが下記アンケートにお答えいただき当店(info39@genkikai.co.jp)までメールにてお知らせ下さい。
折り返し当店より返信させて頂きます。
【アンケート:ご注文ができない場合の状況】
今後の調査・改善の参考にさせていただきますので、お手数ですがアンケートにお答え下さい。
できうる限りの改善を心がけてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
■OSの種類
確認方法は →※OSの確認方法 をご参照下さい。
■ブラウザの種類・バージョン
確認方法は →※ブラウザの確認方法 をご参照下さい。
推奨ブラウザは →4. 推奨ブラウザ をご参照下さい。
■ご注文操作を行なった日時
■操作状況および現象
当てはまる項目のみ抜粋していただいでも結構です。
エラーメッセージが出た場合、その内容がわかればご記入下さい。
Q1. 商品購入ページ
・[カートに入れる]ボタンを押した時 (A1. 動作しない/A2. エラーメッセージが出る)
Q2. カートの中身
・画面表示 (A1. 表示しない/A2. エラーメッセージが出る)
・商品がカゴに入らない
・数量の変更ができない
・[お客様情報入力フォームへ]ボタンを押した時 (A1. 動作しない/A2.エラーメッセージが出る)
Q3. お客様情報入力フォ-ム
・画面表示 (A1. 表示しない/A2. エラーメッセージが出る)
・[確認画面へ]ボタンを押した時 (A1. 動作しない/A2. エラーメッセージが出る)
・[配送先別指定]ボタンを押した時 (A1. 動作しない/A2. エラーメッセージが出る)
Q4. 配送先別指定、送り先入力フォーム
▼配送先が別の場合
・画面表示 (A1. 表示しない/A2. エラーメッセージが出る)
・[確認画面へ]ボタンを押した時 (A1. 動作しない/A2. エラーメッセージが出る)
Q5. 確認画面
・画面表示 (A1. 表示しない/A2. エラーメッセージが出る)
・[注文]ボタンを押した時 (A1. 動作しない/A2. エラーメッセージが出る)
Q6.ご注文受付完了
・画面表示 (A1. 表示しない/A2. エラーメッセージが出る)
▼クロネコ@ペイメントご利用の場合
・[クレジットカードお支払手続きへ]ボタンを押した時 (A1. 動作しない/A2. エラーメッセージが出る)
Q7. Q1~6以外の場合
・操作方法、現象をお知らせ下さい。
※OSの確認方法
- 《Windows》
- [マイコンピュータ]のアイコン上で右クリック→[プロパティ]を選択。
- 例)
※Windows 2000 の場合
システム:
Microsoft Windows 2000
5.002195
Service Pack4
- 《Macintosh》
- [Apple Menu]→[このMacについて]を選択。
- 例)
※Mac OS X の場合
Mac OS X
バージョン 10.3.9
※ブラウザの確認方法
- 《Windows・Microsoft Internet Explorer》
- [ヘルプ]→[バージョン情報]を選択。
- 例)
Version:6.0.2800.1106
更新バージョン: ; SP1; Q824145; Q330994; .......
- 《Windows・Netscape》
- [ヘルプ]→[Netscapeについて]を選択。
- 例)
Netscape 7.01
- 《Macintosh・Microsoft Internet Explorer》
- OS 8/9…[アップルメニュー]→[Internet Explorerについて]を選択。
OS X…[Explorer]→[Internet Explorerについて]を選択。
- 《Macintosh・Netscape》
- OS 8/9…[Apple Menu]→[Netscapeについて]を選択。
OS X…[Netscape]→[Netscapeについて]を選択。
- 《Macintosh・Safari》
- [ヘルプ]→[Safariについて]を選択。